代表者ブログ
一生感動

2007.10.15
カテゴリ:

レポート

新居へ引越して3週間ほどが経ちました。
たまには自宅をレポートしてみます。


玄関


床には大谷石を敷きました。
かなり柔らかい石で、床に使うのは一般的ではありませんが・・・。
思っていたほど欠けたりしません、汚れも全く気になりません。
滑らないし、歩いたときの感触が大変良い。
コレ結構おすすめです。


玄関建具はドアを内開きとしました。
コレも一般的には外開きだったり、引戸だったりしますが・・・。
自宅の場合、玄関を開けっ放しにしておかなくても風通しは確保できるし、訪ねてくれた方へ向けてドアを開けるのもちょっと・・・なんて思って。
中に開いたほうがドアがバタつかないし、割と使いやすい。
まぁ、玄関の中に物が置きにくいってのが難点か。
しかし、考え方を変えれば、内開きのお陰でいつも玄関が綺麗になるかも。(笑)


照明計画は、玄関内とポーチにそれぞれ壁付ブラケットを一灯づつ配置。
玄関ドアの袖部分にガラスを入れることで玄関内の照明から外へあかりがもれるので、わざわざポーチの照明を点灯させる必要が無かった。
ポーチを点灯させると、待ってましたとばかりに虫が大量に寄ってくる。
朝になると大谷石には虫の死骸がどっさり。
結果的にはポーチ灯は使わない運命になりそうだ。



祭りの疲れが出たのか、少し体調がすぐれない。
今日は早く寝るとしよう。