代表者ブログ
一生感動

2007.10.08
カテゴリ:

祭りもおわり・・・

前夜祭も含めて三日間に亘った秋祭りも無事?幕を閉じた。


最終日であった昨夜、屋台の引廻しに盛り上がるあまり、予定していた21時の屋台格納時間を大幅に超過し、気付けば23時。
結局、お巡りさんに注意を受ける羽目に・・・。
?の理由がここにある。


本来なら、盛り上がるままに終われたはずの祭りも非常に後味の悪いものとなってしまった。
来年以降、特に気をつけたいものである。


数年前から、浜松祭りにならってか、地元でもささやかながら『初子のお祝い』を行うようになった。
今年はうちの子も含め8人の初子が皆から祝福された。
近い将来、同級生となる子が近くに8人もいるとは驚き。
聞けば、ここ数年にはないほどの大人数らしい。
親としても嬉しい限りである。



写真にある屋台は私が小学生の頃、つくられたもので既に30年が経つ。
少々、彫り物などに欠けなどがあるものの、皆の手で今でも大切に守られている。
なかには、新しくつくりなおそうという意見もあるらしいが、私は反対だ。
しっかりと手を入れながら、次の世代に引き継いでいきたいと思う。
がんばれ、深報社。