代表者ブログ
一生感動

2006.11.02
カテゴリ:

お宮参り

近所の氏神神社へお宮参り。

カミさんの両親も誘って総勢8人でワイワイお祭り騒ぎ。

ココの神社は、まだ私もそれなりにかわいかった頃(一応そんな時代もあった?)の遊び場だった所。
缶蹴りやら鬼ごっこ、木登りにチャンバラ合戦・・・。
そうそう、秋祭りの大太鼓や横笛の練習もいつもココだったな。


訪れるのは25年ぶりほどか。
なんか懐かしい。


思い出にふけりながらも手水をつけ、気持ちの良い緊張感を持って神殿に。


『あら、しょーちゃん、しばらく見ないうちに立派になって・・・』


昔のやんちゃな私を知り尽くした女性の宮司さんに声をかけられ思わず赤面。


田舎の小さな神社ではあるが、ちゃんと古式にしたがって祝詞もあげてくれたし、趣があって良い思い出となった。


ココで息子と遊べる日が待ち遠しい。