fbpx
   

代表者ブログ
一生感動

2006.02.26
カテゴリ:

早いもので

ちょうど一年前の今日、細島の新事務所の棟上げ式を行いました。


今までで、おそらく200件以上の棟上げ式に出席してきた私。
今回は、あくまで自分とこの事務所だし、建て方当日は文字通り事務的に作業を進めてもらって、暗くなる前に作業のキリがいいとこで、大工さん達には適当に解散してもらって・・・なんて最初は軽~く考えてました。


あくまで事務所だから・・・なんて自分の中でも結構割り切ってて、別に棟上げ式の必要も無いかっなんて思ってて。


ところが、作業が進むにつれ、なんていうか、ん~不思議と熱いものが込み上げてくるんですよね。


安定していたサラリーマンの生活を捨ててからの波乱万丈な数年間の生活が、いろいろ思い出されちゃったりして・・・。
裏切っちゃった後輩、迷惑かけちゃった上司、応援してくれたお客さん、じっと我慢してくれたカミさん、一緒になってやろうって言ってくれた今の扇スタッフ・・・。
夕方、作業が終わる頃には、柄にも無く涙が止まらなくなってて。
いろんな人に支えられながら迎えられた事に、あらためて感謝の気持ちを持てた一日でした。


先日、棟上げした花川町のNさん、日頃は結構さっぱりした方なんですが、当日は棟木の上がった我が家を見上げて『なんつーか、ホント感無量だね~』なんて言いながらウルウルしてました。


こんな感動的な瞬間に立ち会える我々って、幸せもんですね。