fbpx
   

代表者ブログ
一生感動

2006.02.27
カテゴリ:

リフォーム詐欺

いや~昨日の雨は凄かったですね。
久しぶりの雨らしい雨でした。


そんな雨上がりの今朝、旧竜洋町のMさんよりお電話いただきました。


『雨が漏ってて・・・』


Mさんは、6年ほど前、浴槽を取替える工事をさせて頂いてからのお付き合いなんですが(建物は某メーカーで25年程前に建築)、今では年に一回寄る程度になってしまいました。

小屋裏に入って見ると、確かに雨染みが・・・。
それも一箇所じゃなく数箇所・・・。
うわ~なんて思いながら見てたら、なんか怪しげな金物があちらこちらに。


『奥さ~ん、最近耐震補強でもやりました?』
『え~、屋根塗ってもらったペンキ屋さんに紹介されて・・・』
『えっ屋根も塗ったんですか?』
『そうなんです、雨漏りしてたんで・・・』
『だって、治ってないじゃないですか』
『だから困って鈴木さんに電話したんです』
『・・・・・・』


近所のペンキ屋に塗装工事頼んだら、インチキリフォーム会社がぶら下がってたってわけです。


で、見積りみてまたまたビックリ。
塗装工事代金が約100万円、耐震補強工事代金が約250万円。
私が見る限り、どうみても両方で100万円以下の工事。
しかも、60才台年金生活者なのに、ローンまで組まされてる。


こんなリフォーム会社には要注意。


1.建設業の許可もないような会社
2.建築士すら持ってない素人営業マンしか居ない会社
3.ローン組ませてまでリフォームさせようとする会社
4.ペンキ、コーキングで雨漏りでも何でも治ると思ってる会社
5.胡散臭い金物で耐震補強を奨める会社
6.契約をやたらと焦らせる会社
7.クーリングオフの説明だけは一人前の会社
8.相見積りをとらせようとしない会社
9.見積りだけはやたらとスピーディーな会社
10.飛込み訪問で来る会社    等など