fbpx
   

代表者ブログ
一生感動

2006.01.14
カテゴリ:

無添加住宅

d0f99f87.JPG扇建築工房は無添加住宅の正規代理店をしています。

数年前に『神戸に物凄い健康住宅を作っている会社がある』っていう話を聞きつけ、実際に見学しに行きました。
『健康住宅』なんてのは、良く聞く言葉で、今時珍しくも無いですが、ここの会社の徹底ぶりには、正直カルチャーショックを受けました。

フォースターがどうの、無垢材がどうのっていうレベルじゃないんです。

代表的な例として・・・
・クロスの類は一切使わず、天井・壁の全てを漆喰塗り
・ベニア・プラスターボード類は一切使わず、下地は木ずり
・繊維系・発泡系断熱材は一切使わず、断熱材は全て炭化コルク
・接着剤は一切使わず、建具類は『米のり』その他の接着は『にかわ』
・塗装は全て柿渋やベンガラ
・勿論、集成構造材やベニア系フローリング等は一切使わない

当時、代理店は積極的に募集してなかったし、既に代理店だったところは上場企業ばかり。
なんとか秋田社長に頼み込んで代理店登録させてもらいました。

でもちょっとお値段が・・・。

おそらく県西部では一棟目となる無添加住宅を浜松市内で工事してます。
写真はその現場の断熱工事が終わった後の様子です。(この真っ黒なのが炭化コルクです)

見学会は行いませんが、興味のある方はお問合せください。
来月末まででしたら見学していただけると思います。