fbpx
   

代表者ブログ
一生感動

2017.07.31
カテゴリ:

「工務店による工務店のための勉強会」をご紹介

数年前から、工務店による工務店のための勉強会(通称KKB)という工務店経営者限定のコミュニティがFacebook上に立上り、Facebook上や各地で勉強会が行われています。

この勉強会の特徴としては
・入会金も会費も一切無し
・事務局や役職も置かず、全会員がフラットな関係
・自由参加、不定期開催
・デザインは学ばない(デザイン以外を学ぶ)
・Facebookの活用 などなど

デザインに関して言えば、設計手法を学ぶ勉強会などで自社設計力を磨くもよし、設計事務所と協働したりするのもいいと思います。
しかしながら工務店経営において、基礎体力(財務、労務など)もないのに設計力の勉強だけに注力してしまうと、利益を出せず、経営を悪化させることになりかねません。

当たり前なのですが、工務店が絶対に守らないといけないことは何か。
これは「つぶれない」ことなんです。
長期保証だの、長期メンテナンスだの言ったところで、工務店が倒産してしまったのでは建主さんに最大の迷惑がかかります。

そこで、工務店経営者が自社の成功事例や失敗事例を持ち寄ってみんなでシェアしたり、講師を招いて学び、意見交換しながら切磋琢磨する中で、工務店が長続きするための財務や労務などを学んでいます。

現在も100社以上の工務店経営者が参加して、不定期ですが勉強会をしています。
「一緒に学びたい」という工務店経営者の方がいらっしゃましたらぜひご連絡ください。

家を建てるなら「工務店」、就職するなら「工務店」の時代がくることを夢見て。