代表者ブログ
一生感動

2012.12.09
カテゴリ:

「柿」の季節

「柿」の季節です。

事務所の駐車場に1本だけ柿の木があります。
事務所の建設用地としてこの土地を親から譲り受けた際、1本だけ残っていたこの柿の木を切ろうとしたら両親揃って「この木に生る柿は甘くて美味しいから絶対に切っちゃダメ!」って言われて残したんです。
どういうわけだか沢山実をつけるのも甘くて美味しいのも1年おき。
今年はその当たり年でして美味しい柿が豊作でした。
若い頃はあまり好きになれなかった柿。
年をとるにつれだんだん好きになっていくから不思議なもんですね。 

さて、現場の方も「柿」の季節です。
こちらの柿は甘くて美味しい次郎柿じゃなくって渋~い渋柿から作った「柿渋」です。
この柿渋を市野の家と大人見の家の建て主さんが丹精込めて床に貼る杉板に塗ってくれてます。

PC080035

PC080028

こうすると家への愛着が一層増すんです。
完成が楽しみですね。Oさん、Kさん。