代表者ブログ
一生感動

2009.09.03
カテゴリ:

時代の流れ

初めて携帯を持ってからかれこれ15年ほど経つだろうか。
当時のモノは極めてシンプルで、機能は通話のみ、でした。


現在までに携帯電話は怖ろしいほどのスピードで進化してきしました。
が、この進化に戸惑うことも正直多いんです。
(基本的に新しい物好きなんですがね~笑)


記憶力の低下(漢字や数字の覚えが悪くなったような・・・。)
自己中心的な思考(急いでいるときなど、即、相手に繋がらないとイラッとしたり・・・。)
文章力の低下(文章で伝えようとせず電話してしまったり・・・。)
コミュニケーション力の低下(メールなどの一方通行的な通信により『話す、話し合う』といった機会が減ったような・・・。)
他にも人に聞かれたくないような電話をコソコソしてみたり・・・。(笑)
莫大な通話料に頭を悩ましたり・・・。
他にもあげたらきりが無い。


今となってみれば、携帯電話なんて存在しなかった頃の方が、いろんな意味で豊かだったようにも感じるし、此処の能力も高かったようにも感じる。
だが、コレも時代の流れで仕方の無いものなんでしょうか?


今、すご~く悩んでます。