fbpx
   

代表者ブログ
一生感動

2009.08.12
カテゴリ:

夏休み初日

夏休みは0812(水)から0816(日)。
16日は弟との釣行が予定されておりますので今日の行き先は金洲に決定、いつもの博栄丸さんにお世話になることといたしました~。


前日の地震や台風被害によりいろんな事が心配されましたがどうやら出船はできる模様。
予報ではうねりを伴う2.5mってなってましたが船長曰く、言うほど海況は悪くなさそうです。
東名高速の通行止めの影響からルート150も混雑が予想される為、いつもより30分ほど早めに家をでて、釣り道場さんで付け餌を買って到着が4:10、心配したほどは混んでませんでしたネ。



前回同様、泳がせ釣り希望の私は左の前。最近ココが定位置みたいになってます。
今日は左右それぞれ6名づつの12名を乗せていざ出船!!
心配したうねりもほとんど取れてます。


ところが、いつもは6:00キッカリに「はい、はじめてください!」って言うのに今日はいっこうに合図がかかりません。どうやらイカの模様が無いようです。
しばらくの間、若船長が一所懸命イカを探してようやく合図が出たのが6:20頃だったように記憶してます。


ようやく始まったものの、反応は薄いしお祭りは多いしで前半は全く釣りになりません。
8:00の時点でたった4杯。これじゃ泳がせ釣りの餌に使う分だけです。(汗)


その後ポツポツと拾えるようになりましたが、結局沖漬け14杯、餌用4杯でイカタイム終了!



ココで移動して9:30過ぎ、金洲の五目、泳がせ釣りのポイントへ到着しました~。



そんなこんなで9:45頃、仕掛け投入!!
底から5m付近を探ります。
しばらく真面目に誘ってたら疲れちゃったんで早速置き竿。早っ!
オキアミ部隊にも全く気配が無く、晴天の下、まったりクルージング。
んで、ぼーっと竿先見てたらなんだかモゾモゾやってます。


コツコツッ、クンクンッ、モゾッ。
小魚が大事なゲソを突いてるのかな~なんて思いながらキーパーから外し様子を見ます。

モゾッ、モゾッ。
ナンか食ってるっぽい!もしや?
なかなか食い込まないのでゆっくり誘い下げたその時、キュィーーーンと竿が曲がりました!
よっしゃ~、もしかしたらコレ本命じゃない?なんて思いながらやり取りします。
オヤジ船長も傍らでタモを準備してくれてます。


 


 


 


「よっしゃっ、カンパだぞっ!!」
船長も若干興奮気味。


無事あがったのは小さいながらも本命のカンパチで~す。
やりました~~~~~!!!
ついに念願が叶いました~。
もう嬉しくて嬉しくて・・・。
船長に写真撮ってもらってるときは私の背丈位あるかと思ってましたが後で写真見るとチッチャ~!!(笑)
でも良いんです。カンパチはカンパチですから・・・。


興奮冷めやらぬまま仕掛けを投入するとすぐさまアタリが。

私「食ったど~~!!」
船長「えっ?また?」


今でも信じられませんが同型を連続ゲット!!
今日はついてますネ~。



その後12:00位まで粘りましたがアタリは無し。
隣でムロアジがあがったのを見てたらヨダレが出てきて私ももココでアキアミに変更。(笑)
なんとかムロアジ1本を釣り上げタイムアップ。



港にて!!



2日くらいおいた方が旨いって船長に言われたんで今日はサク取りだけしましたが、見てくださいコノ脂のノリを。
あまりにも旨そうなんで味見しようかとも思ったんですが我慢我慢。
明後日、弟家族が帰省してきますんで、そのときのお楽しみって事で・・・。



初めて泳がせ釣りで釣れ、記念すべき最高の釣行となりました。
若船長、オヤジ船長、大変ありがとうございました。
いや~今日はホント楽しかったで~す。