代表者ブログ
一生感動

2009.03.08
カテゴリ:

ストーリーを持つ

使いやすい間取りだったり、健康的に暮らせる素材だったり・・・。
いい住まいを創る上で大切なことはいろいろ。
その多くは設計者のセンスや経験に委ねられることが多いわけで、我々は日々勉強していかなければならない。


しかし、いい住まいを創る上でもっと大切だと思うことがある。
それは、オーナーが住まい創りへの参加する事、である。


今までいろんな形で参加していただいてきた。
柿渋塗りや漆喰塗り、ウッドデッキ製作に木塀製作、照明器具を創った方もいらした。
遠方まで出掛けてタイルを購入してくる方もいれば、お気に入りをネットで購入してくる方もいらっしゃる。


どんな形であれ、住まい創りに参加することが大切なのである。
子供が大きくなった時、『ここの柱、お母さんが塗ったからムラになってるでしょっ(笑)』とか、友人が遊びに来た時、『この石、俺が宇都宮まで行って買ってきたんだぜ』とか・・・。
どんなことでもそこにはストーリーがあり、そして楽しい思い出と共に会話が生まれる。
また、こうして創られた住まいはいつまでも大切にされる。


住まい創りに参加したい人、応援します。