代表者ブログ
一生感動

2008.03.29
カテゴリ:

いま流行の・・・

ねんきん特別便が届いた。



ほぉほぉ、こうやって届くのか・・・。って感心してる場合じゃない。
早い時期にこれが届くってことは何らか疑わしいふしがあるって話を思い出した。


中身の確認をすると社会人になってから現在に至るまで漏れなく加入記録がある。
何でこんな通知がきたんだろ?
あれっ、社会人になる前の加入記録が無いじゃない。

そういえば大学3、4年の頃年金の強制加入が義務付けられて、払えるはずも無い私は親に払ってもらってたような・・・あれっ?そんなモン自分で払いなさいって言われて結局払ってなかったかな?んっ、いやいや、アンタの分、仕方なく払っといてやったでねって恩着せがましく言われたような気もするし・・・。


親に聞いても当時のことなぞ全く記憶にないし、さて困った。
ま、とりあえず電話。


電話先の方が丁寧な口調で鋭い質問をビシビシぶつけてくる。
私はまったくもってあやふやな記憶に電話口でシドロモドロ。
いくつかのやり取りをした後、以前私が住んでた住所の扱いで鈴木昌司という人が払った年金の形跡が存在するということが判明した。

そ、それ私のですっ。


消えた年金のうちの一件は私のでした。(驚)