代表者ブログ
一生感動

2007.08.09
カテゴリ:

価値観

何でもカンでも新しけりゃいいってモンじゃない。


家にしても然り。


いろんな方の相談を受けるが、本当に建替える必要があるんですか?って方、正直多い。


今、相談を受けてる方も、建替えて2世帯にすることを希望されたが、もっと賢い選択がありそうだと思い、少々、時間をいただき、思案中。


はたして建替えるほど老朽化してるんだろうかって事で、築30数年の建物を調査しに伺った。


『床下なんかも全部見させてもらいますから・・・』なんて言ってはみたものの、実は私、閉所恐怖症で床下に入るのがどうも苦手。(笑)
で、黒野と一緒に伺った。


当時流行ったベニアのフローリングはさすがにくたびれていてブカブカしていたが、根太はもちろん、土台や柱にいたるまで腐朽菌に侵されている形跡は全くなく、まだまだ数十年、全然大丈夫って感じの建物であった。

住み慣れた家に手を入れ長く住まう。
こんな価値観も大切ではないだろうか。