fbpx
   

代表者ブログ
一生感動

2007.07.20
カテゴリ:

信頼関係

良い家創りには、素材や設計、そして工事に携る職人さんなどが重要であることは勿論であるが、最も大切なのはオーナーと設計者の信頼関係ではないだろうか。


皆さんが、いろんな住宅会社や設計事務所の中で、『この会社に、この設計者に頼みたい』と感じ、同時に設計者も『このオーナーの為に頑張りたい』って感じる、こんな関係があってこそ、素晴らしい家創りが実現されるのではないかと思う。


数年前、扇建築工房で改築されたお客さんからのご紹介で、ある出会いがあった。
見るからに人柄の良さそうなご夫婦ではあったが、話せば話すほど魅力的なその人となりに、私は『どうしてもこのご夫婦の家を建てたい』って思った。
理想的な建設地も見つかり、基本設計が完成に近づいたその頃、ご主人さんへ突然の転勤辞令。
転勤を断ってでも浜松で扇建築工房に建築してもらいたい、とまで仰ってくれたが、そんなわけにもいかず、数ヵ月後、岐阜県へ転勤。
私も当時は相当なショックを受けた。

しばらくしてそのご夫婦から岐阜県で家を建てたい、との相談があり、私が最も信頼を置く名古屋で設計事務所を主宰する知人を紹介させていただいた。


昨日、岐阜県の大垣市で無事、上棟式が行われたのでお祝いに。




事前に知らせずに伺ったので、少々ビックリはされていたが、相変わらずのやさしい笑顔と、しばらく見ないうちに大きくなったお子さんたちにお会いできて本当に嬉しかった。


きっと、素晴らしい家になるだろう。