fbpx
   

代表者ブログ
一生感動

2006.04.29
カテゴリ:

GWスタート

今朝は湖西市のN様宅へTDLのお土産持って、ふらっと。


ちょうど3年前、我々が湖西市の団地内でT様邸を建築中、隣地を購入し、新築の計画をしていたN様と偶然出会った。


ほとんどの方がそうするように、N様も『とりあえず』住宅展示場へ行き、いろんなハウスメーカーを見て廻った。
そして、自分達との相性が良さそうな大手住宅会社と契約を交わし、新築の計画を進めている最中だった。

ところが、私が出会った頃、N様はこの住宅会社と、もめにもめていた。


契約締結時の図面が法的に建築できない、というのが最大の理由だった。
いわゆる、『道路斜線制限』に完全に引っ掛かっていた図面で契約させられていたのである。


契約時の設計が履行できないわけで、当然N様は解約を申し出たのだが、住宅会社は、あろうことかこれを拒んだ。


N様だけの力だけではどうすることも出来ず、困り果てていたので、私も多少の知恵を授け、なんとか無事解約できた。


だから、という訳では無いが、その後あらためて数社の住宅会社を検討した結果、やはり扇建築工房で、ということに。
これも何かの縁か。


N様は今でも会うたび、『あの住宅会社を解約してまで扇建築工房さんに頼んで、本当に良かった』って口癖のように言ってくれる。
嬉しい限りである。


3年前、ハイハイが精一杯だった娘のMちゃん。
妙~に私に懐いていて、打合せの間ず~っと私から離れようとしなかったんで、私も可愛くて可愛くて。


Mちゃんとも数ヶ月ぶりに会ったんで、しばらく遊んでた。
数十分、遊んだ頃、Mちゃんが『で、おじちゃん誰だっけ?』


朝から悲しくなった。