代表者ブログ
一生感動

2017.09.14
カテゴリ:

小池の家の建て方でした

昨日は小池の家の建て方を行いました。

はじめてお会いした時に書いていただいたアンケートを見てビックリ、ちょうど3年前の2014年9月13日に、見学会へお越しいただいたのがきっかけでした。
お会いして丸3年目の今日が上棟日なんて偶然ですね。

弊社にいらした時にはすでに購入予定地がありました。
ただ、そこは知合いの田んぼだし、まだ使ってる状態。
それを、どんな申請をして、どのような造成をしたらいいか、の打合せにもずいぶん時間を費やしました。
P4230150

その後、基本設計にも時間をかけました。
南側も田んぼなので、上手く設計しないと道路から、家じゅうが丸見えになってしまいます。
東西に長い敷地なので、平らに造成してしまうと東側の水はけが悪くなってしまいます。
そこで、分棟型の平屋にして、東側の敷地だけ地盤面をあげるなどの工夫をいたしました。
P9130012

屋根の構成が複雑なので実施設計を担当する井口や現場の大工さんには随分と無理難題をお願いしましたのですが、さらりと作り上げてしまう技術には本当に頭が下がる思いです。
キャプチャ

P9130036

これから半年以上の工期をかけて完成に向かいます。
怪我のないよう、安全第一を心がけて。