代表者ブログ
一生感動

2017.09.03
カテゴリ:

鴨川建築塾

昨日の鴨川建築塾は三澤文子先生が担当されるとのことで、事務局の毛利さんに無理を言って、参加させていただきました。

実は、三澤先生の講義を受けるのは今回がはじめて。
数々の取り組みや事例を4時間にわたってご紹介いただきました。
三澤先生は随分と前から、「持続可能な社会」の構築を目指されております。
地域経済を考え、建築する地元の木材を活用したり、温熱環境を考えたり…、
住宅改修を体系化させるために、「住宅医」の制度を確立されたりもしています。
今まで、人伝にお話を聞くばかりでしたので、今回直接お話を聞けたのは本当に貴重な経験でした。
今後に生かしていきたいと思います。
さて、いよいよ11/4(土)は私の出番です。
三澤先生の素晴らしい話を聞いてしまうとプレッシャーがかかるばかりでありますが、今更逃げるわけにもいきません。
私なりに、今まで取り組んできたことを整理してみようと思います。