代表者ブログ
一生感動

2017.08.19
カテゴリ:

人生を振り返るいいきっかけをいただきました。

あるご縁がきっかけで、母校である袋井高等学校の1年生を対象とした社会人講話を担当させていただくことになりました。

校長先生から打診された時は、こんな名誉なことはないと安請け合いしたものの、私が卒業したのは30年も前。
さて、今時の高校1年生に興味を持って聞いてもらうためにはどんな話がよかろうか。
しばらくの間、ipadにあれこれと書き留めてみましたが、なかなか難しいものですね。
そもそも、人様にお話しできるような学生生活を送ってきたわけでもありませんし、抜きん出た志を持っていたわけでもありません。
自らの人生を振り返るいいきっかけだと思い、当時のアルバムをひっくり返したりしながら、しげしげと眺めてみました。
そこにいる30年前の私。

おいお前、お前は一体何をしたかったんだ?
どんな夢を描いていたんだ?
本当に工務店のオヤジなんかで良かったのか?
希望する大学に入れたわけでもなければ、希望する会社に入社できたわけでもない。
まさに堕落と挫折を繰り返してきた人生。
しかし今の私は、本当に充実した素晴らしい、そして楽しい人生を送れています。
一体何がきっかけだったんだろう。
もう一度自分の人生を振り返りながら、お話しすることをまとめてみようと思います。