fbpx
   

代表者ブログ
一生感動

2015.10.15
カテゴリ:

切磋琢磨

家を建てるとき、皆さんならまず、どうしますか?
安心感のあるハウスメーカーを見に住宅展示場へ行きますか?
それとも、こだわった建物を建ててくれそうな設計事務所へ行きますか?

就職活動をするとき、学生の皆さんはまず、どうしますか?
潰れそうもない大手ゼネコンに行きますか?
それとも華やかそうなハウスメーカーに行きますか?
建築家への道を目指して設計事務所に行きますか?

家を建てるときも就職するときも、残念ながら「工務店」って選択肢はほとんどないのが現状です。
そもそも「工務店」って何よ?ってとこでしょうかね?

でも、最近の工務店は面白いことやってます。
設計力もなかなかのものです。
それに意外と潰れない。(笑)
しかしながら、今までの工務店はいろんな意味でサボってた。ずるかった。
だから世間にはなかなか認知されないし、学生さんや先生からの人気も少ない。

みんなで「工務店」をもっと良くしよう!
もっともっといい設計して、もっともっと体力つけて、優秀な学生さんが就職したくなるような企業にして行こう!
てな主旨から、しばらく前に、工務店による工務店のための勉強会「KKB」が発足しました。
そして先日、5回目となる勉強会が盛況のなか行われました。
この取り組みがもっともっと全国に広がって、いつか学生さんが「工務店に就職できなかったから仕方なくハウスメーカーに入った」とか、工務店経営者の息子さんが「俺も親父みたいになりたい」って言ってくれるようになることを夢見ています。

皆さんがブログで取り上げてくださったのでリンクします。
KKBに興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたらぜひ声をかけてください。

宮崎建設さん
富士ソーラーハウスさん
あすなろ建築工房さん
野村建設さん
樹々匠建設さん
ダイシンビルドさん