fbpx
   

代表者ブログ
一生感動

2009.08.05
カテゴリ:

たきや漁

地引網は残念ながら中止になりましたが毎年恒例の『たきや漁』は梅雨明けの晴天に恵まれました~。
会社の公休日を利用してスタッフや家族と楽しんできましたヨ。


19:00前に集合して出船は19:30頃です。
大人と子供の合わせて17名が4隻に分かれて乗船します。




まだ空は明るく、漁船は凪の浜名湖を滑るように進みます。
キ~モチィー!!
最初のポイントは弁天島トリイ前。
実は、結婚後家を建てるまでの10年ほど、このマンション(一番左)に住んでたんですよね~。懐かしい~!!



ココではカニを狙います。
女性陣も晩飯をゲットするため、必死です。(笑)



たきや漁はこの地方に古くから伝わる伝統漁法で、舳先に小さな灯りをともし、カニやサヨリ、黒鯛やコチ、セイゴなんかを長いモリで突いたりタモですくったりするんですが、慣れないとモリが重いし、足元が不安定だし・・・結構難しいんですよね~。



大漁とはいきませんでしたが、21:30頃まで頑張って、その後はお楽しみの食事タイム。
浜名湖に浮かぶイカダに場所を移して宴が始まります。



今日の獲物はサヨリ、コチ、黒鯛、カニ、そしてシマイサキにうなぎ。
これらの獲物に事前に漁師さんが準備してくれてあった海老を加え、調理するわけです。




このとき漁師さん達は料理人に早代わり。
手馴れた手つきで次々と獲物を捌きます。
そして天麩羅、から揚げに味噌汁・・・。



23:00頃までたらふく喰って飲んで・・・。


今年のたきや漁も大成功でした~。
いつも気持ちよく開催してくださる漁師さん達には本当に感謝いたします。
来年もよろしくお願いいたします。