代表者ブログ
一生感動

2009.06.19
カテゴリ:

定期的に

毎年恒例の人間ドックが近づいてきた。


今回のドックまでに体脂肪率を落とす、と誓い年始からジムに通い出したが、最近はサボりぎみ・・・。
一旦、少々引き締まった?お腹も元に戻りつつある。(笑)
さて、結果はいかに。


からだ同様、住まいにも定期的な点検が必要である。
扇建築工房で新築させていただいたお宅に関しては年に2回の点検を創業以来ずっと続けている。
その甲斐もあってか、おかげさまで今まで特に大きな問題もなく住んでいただけているようだ。


先日、南区の方から電話をいただいた。
別の工務店で建てられた築15年ほどのお宅だが、「2~3年前、白蟻らしきものを発見したまま、ほったらかしにしてしまった。どうやら被害が進行してるようなので点検して欲しい。」との依頼。

床下は勿論、他もくまなく点検。


決して軽症とはいえないほどに被害は進行していた。
あと1年、点検が早かったら・・・。


ここまで進行すると改修工事の工期も費用も正直読めない。
めくりながら外しながら施工方法を検討していくしかない。


長く住まうには定期的な点検やメンテナンスが必要不可欠である。