fbpx
   

代表者ブログ
一生感動

2008.07.31
カテゴリ:

釣り三昧

29(火)は師崎へ久しぶりの釣行。
確か前回はまだフグが釣れてる頃だったような。
ってことは約半年ぶりか。


AM3:00に出発で5:00頃到着。
6:00に出船して一路伊良湖沖へ。
活き海老を付けえさにした『うたせ漁』で真鯛を狙う。


久しぶりのうたせ漁で感が鈍ったか。
まったく釣れず、終ってみればマアジ1匹、イシモチ1匹、小鯛1枚・・・のみ。(笑)
この貧果でクーラー汚すのもな~なんて思って連れにもらっていただいた。

15:00頃家に着いてビックリ、サングラスや帽子を忘れて来た事に気がつく。
釣れないし、忘れ物するし・・・散々な釣行でした。


さぁ、リベンジとばかりに30(水)もAM3:00に出発して御前崎へ。
おそばせながら最近ようやく姿を見せてきた『スルメイカ』を狙う。


5:00に出船すると、今日のポイントとなる金州沖へ約1時間のクルーズ。
予報と違い、ものすごいウネリ。
しばらくはなんとか竿を出してるって感じだったが、だんだんと要領をつかんで釣りらしくなってきた。

約30杯で納竿。
釣果の半分は沖漬けに、半分は塩辛に。
沖漬けは前日作ったそれ用のタレに活きたままのイカをぶち込む。
みるみるタレ色に染まるイカがなんとも美味そうだ。
生憎天候がすぐれず、沖干しはできなかった。


15:00頃家に帰ると早速イカを捌き、塩辛の準備。
明日にはとびっきりの塩辛に在りつけるだろう。


塩辛の準備を終えた夕方17:00、今度はオヤジと夜釣りをしにまた御前崎へ出発。
さすがにカミさんやオフクロなんかは呆れ顔。

狙いはクロダイと?
オジヤがクロダイ、私が?担当ってことで・・・。
18:30頃から竿を入れ、納竿が23:00。
オヤジはクロダイ1枚、私が?を5匹ゲット。
帰宅が25:00。


いや~さすがに疲れましたが楽しい2日間でした。
さぁ、仕事がんばろっ。(笑)