代表者ブログ
一生感動

2008.04.24
カテゴリ:

個人情報って

土地や建物の詳細(大きさ、地目、所有者など)を調べたいときには法務局へ行く。
法務局にはこれらが登記されていて誰もが誰のものであってもその情報を得ることが出来る。お金さえ払えばだが・・・。

情報の種類などによって費用も違うが、だいたいが一つの案件につき500~1000円。
一度の調べ事で7~8000円かかることも少なくない。
ほんの1,2枚の紙切れにだ。


でも、なんでこんなことできるようになってんだろう?ってたまに思う。
他人の所有不動産を勝手に調べることが出来るなんておかしいような・・・。
個人情報がどうのこうのいうこのご時世に。なんでだろう?


やっぱり官業を圧迫しちゃうからかな。
これが出来なくなったら法務局(法務省)の収入は激減しちゃうもんね。