代表者ブログ
一生感動

2006.10.13
カテゴリ:

食欲の秋

ふと、マツタケを食いたい、と思った。


数年前、小旅行に出かけた際、たらふく頂いた。
初めて食すマツタケだったように記憶しているが、正直美味くない。
土瓶蒸し、とやらも頂いたが、シイタケの匂いがした。
そう、中国産(いや、北朝鮮産?)だったのだ。
あの値段なら当然か。


この年まで恥ずかしながら国産のマツタケを食したことがない。
というより見たことすらない。(笑)
で、今年こそ国産を、と思い立ったわけだ。


どこに行けばあるんだろう?
とりあえず黒野の友人がやってる『ホテル鞠水亭』さんに聞いてみる。
すると、
『数日前なら用意できたかもしれないけど、北朝鮮への経済制裁発令により国産以外のマツタケが入らず、よって国産もなかなか仕入れが難しい』との事。


まさか、こういう形で経済制裁のあおりを受けるとは・・・。


果たして、いつになったら私の口に入るんだろう。
すっかり『マツタケの口』になってしまった今日この頃です。