代表者ブログ
一生感動

2021.01.11
カテゴリ:

ほぼ日刊【住まいづくりの手帖】はじめました

 

昨年末よりメルマガをはじめました。

 

本ブログとの棲み分けをどうしていこうか…?

というのは、正直、今のところ考えがまとまっていないのですが。

当面は、メルマガをメインに日々の情報を発信していきたいな。と。

 

ほぼ日刊【住まいづくりの手帖】

 

ご興味のある方は、ぜひとも!

登録をしていただけると嬉しいです。

 

 

以下、先日の配信をそのまま転記


 

新年おめでとうございます。

扇建築工房の佐藤です。

 

正月中は、

日頃を支えてくれている家族と、

できるだけ多くの時間を共有しよう。

 

ということで、静か~に過ごしました。

https://ougi.jp/wp-content/uploads/2021/01/IMG_7087.jpg

 

年明けの業務は、数日前よりスタート。

なんだかんだと対応をしているうちに、メルマガ配信が週末に…。

 

新年はスタッフ揃って、豊川稲荷で参拝と精進料理。

というのが恒例ですが、

 

世情も鑑みて今年は、参拝を断念。

社内もまた、静かな年明けとなりました。

 

毎年の「だるま」も、今年は宅急便でw

https://ougi.jp/wp-content/uploads/2021/01/IMG_7097.jpg

 

2021年の抱負は、

 

「ふだんの努力」

 

メルマガも、途絶えぬように「不断の努力」で!

 

…と。

自分への戒めです。

 

 

さて、

 

今年の正月は、例年に比べ「家で過ごす時間」が多かった。

という人がほとんどだったのでは?

 

というわけで、

 

「家で過ごす時間」を、いかに豊かにするか?

 

を、テーマにしたお話をひとつ。

 

 

みなさんは、年末年始のような長い休暇を得たときに、

その時間を使って、なにをしようと思いますか?

 

日常では感じることのできない、なにか。

 

を求める人って、多いんじゃないか?と思うんですね。

 

非日常にこそ、日常には存在しない感動がある。と。

 

その感動、つまり「心満たされる時間」を多く過ごすことが、

「人生の豊かさ」なんじゃないの?って具合で。

 

 

非日常に求めようとするコトって??

 

 

家族との絆を深める共通体験?

 

大切な人たちとの親睦の場?

 

心身を癒す四季折々の自然?

 

旬の美食を味わう満足感?

 

好きなことに没頭する時間?

 

 

人によって価値観は様々なので、いろいろあると思います。

 

 

…で、

それって、ホントに非日常でしか得られないの?

ってハナシなんですが、

 

 

 

そんなこたない。

 

 

 

というのが、わたしの思うところです。

 

多くの方が非日常に求めようとする感動って、

「住まいの築きかた」によって、日常から得られるようにできるんです。

 

日常にこそ、「心満たされる時間」を多く過ごすことができたら…。

 

 

どうなりそうですか?

 

 

「家で過ごす時間=日常」

を、いかに豊かにするか?を考えることは、

 

「人生の豊かさ」を考えること

 

なんだと思います。

 

 

では又!