メニュー
  • メール
  • 電話
   

スタッフブログ
切磋琢磨

2017.01.14

そうだ、今日はカレーにしよう!!

今週末は寒波が到来して、全国的に大雪になってますね。ほとんど雪の降らないここ浜松でも、朝から雪。しかも大粒でふぶいてました。

「こんな日の食堂は鍋ですね!」

なんていう声が聞こえてきましたが、そんな言葉は軽くスルーして最近あまり作っていなかったカレーにしました。

IMG_1214

ただ、扇食堂は食材が一人250円(調味料別)と決まっており、肉をふんだんに使うとか贅沢はできません。
なので今日のカレーにも肉は入ってません!
今日は、格安で分量がある食材『豆腐』がメインの料理です。

カレーには豆腐のほか、豆、レンコン、ニンジン、玉ねぎ、ツナ缶を、ホールトマトを入れてあります。
カレーのルーは市販の物ですが、豆腐を入れるとクリーミーになり、カレーの辛さとよく合います。

もう一つは、これまた豆腐。
豆腐の水をよく切って、片栗粉をまぶしフライパンで焼いたものに、ねぎ・ゴマ・こんぶ酢・めんつゆ・砂糖を混ぜたものをかけたもの。
カッコよく言えば「豆腐ステーキ」です。
甘じょっぱいたれがミソです。

サラダはいつもワンパターンなものばかりを作っていたんで、ちょつと趣向を変えて白菜を使ってみました。
鰹節とめんつゆでさっぱりした味にしました。
ただ、白菜の半玉は5人で分けるには大きく、どんぶり一杯分のサラダになってしまいました(汗)

見た目は全部微妙な感じですが、食べてたみんなは高評価で一安心。

年が明けて最初の扇食堂でしたが、うまくできてよかったです。
次は何をつくろうかな~