メニュー
  • メール
  • 電話
   

スタッフブログ
切磋琢磨

2016.08.01

食堂再開はカレーから

久しぶりの増田食堂です。妊娠中から食堂をお休みしていて1年半ぶりくらいにキッチンに立ちました。
育児休業から復帰したらスタッフが増えていて9人分の食事・・・家で作る量の3倍の食事にタジタジです。
まずは無理せず、カレーからスタートです。

__

▽▼▽▼本日の 献立 ▽▼▽▼
・カレーピラフ(目玉焼き、オクラとトマト添え)
・揚げナスのお味噌汁
・ゴーヤの肉詰め
・春雨サラダ

■作り方
【カレーピラフ】
1.炊飯器にお米と水を入れ、よく吸水させる。
2.カレールゥ(米1合に対して1かけ)、きざみたまねぎ、ウインナーを入れて炊き込む。
 ウインナーの代わりにミックスシーフードでも可。あればバターを入れるとこくがでます。
3.炊き上がったらよく混ぜる。

【揚げナスのお味噌汁】
1.ナスを多めのごま油でよく火が通るまで炒める。
2.1.に水を入れ、沸騰したらほんだし、味噌で味を調える。
3.きざんだミョウガをちらして完成です。

【ゴーヤの肉詰め】
1.ゴーヤを輪切りにして種とわたをとっておく。
2.1に小麦粉をまぶしてゴーヤの半分くらいまで肉を詰める。
3.2.にスライスチーズをいれ、さらに肉を詰める。
4.両面に麦粉を軽くまぶしてフライパンでこんがり焼く。

【春雨サラダ】
1.春雨を3~4分ゆでておく。
2.1ときざんだきゅうり、ハムを合え中華風ドレッシングをかけて
 冷やしておく。
 中華ドレッシングは醤油、砂糖、酢、ごま油を1:1:1:1の分量で
 混ぜ、ウェイパーを少々入れて味を調えます。

ゴーヤの肉詰めはゴーヤになかなか火が通らず、先に下湯でが必要だったかもしれません。
さらに焼いている最中にコンロの電池がなくなるというハプニングがあり・・・最後はレンジで
加熱してなんとか乗り切りました(; ;)扇食堂にはハプニングがつきものです。
毎回ドキドキしながら作っているので、いつか余裕で鼻歌交じりに作ってみたいものです^^;
ご馳走様でした!